うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園との連携

あきの幼稚園生活も残すところあと3ヶ月。 冬休み前の面談では早くもこれまでのことをしみじみ振り返り、ちょっと涙が出そうでした。 幼稚園の先生たち、担任の先生以外もあきの特性を理解してくれて、小さな成長を見つけては喜んでくれました。 まだ終わっ…

特性は消えない

療育機関に通って、親も本を読んだり講座を受けて勉強して、家庭でも療育的な関わり方を(なるべく)心掛けて 子ども自身も3歳、4歳、5歳と年齢が上がれば、発達障害とはいえ成長するもので。 するとだんだん楽になってきたし、ちょっと「普通」に近づい…

出来が良いのは育て方のせいじゃない

うちの長男は自閉スペクトラム症(アスペルガー)です。 いま6歳。1番大変だったのは3、4歳頃でした。 その頃、周りの出来の良いお子さんを見ては、育て方、親の関わり方が良いんだろうな〜と眩しく、同時に自分はなんて子育てが下手な親なんだろうと思って…

OTの先生からの提案

あきが自閉スペクトラム症ということはすっかり受容したと思っていましたが、いまだにちょっと切なくなるときがあります。 それは。 少年野球や少年サッカーの光景を見るとき。 縁のない世界だなーと遠くから眺めます。 ちょっとだけ寂しい気持ちになります…

育て方のせい

「お前の育て方のせいだ!」 と怒られたわけではないけれど 「私も子育て苦労したわ。でもね、〇〇さんにどうしてこうなったんたんでしょうって言ったら、あなたがそう育てたんでしょうって言われて納得したの」 と経験談に見せかけて責められましたw 自分の…

小学校見学

あきを連れて小学校へ行ってきました。 私は校長先生との面談で夏にも来たけど、あきは初めて。 今回は就学相談の結果の確認と、本人の学校見学です。 あきは記憶力凸かつ不安症なので、彼にとってストレスになりそうな予定は前日まで伝えません。 1週間前に…

サプリメント

栄養療法やってます、と言えるほどしっかりではないですが、あきはサプリメントの摂取を続けてます。始めて1年半ほど経ちました。 あきが毎日飲んでいるのは ・プロテイン ・マルチビタミン ・鉄 ・ナイアシン(ノンフラッシュ) 毎日じゃないけど常備してる…

慣れすぎた自分が怖い

息子が発達障害であるということを自分は受容したみたいだ、というブログを以前書きました。 たまに冷や汗をかいたり、恥ずかしい思いをしたり、呆れたりしながらも、まぁそんなものだと納得するようになりました。 ちょっと変わってるけど人を傷つけるよう…

キャパが小さ過ぎる

今朝も今朝とて、登園の時間だというのに身支度が進まない息子にキレて泣かせた、とっても器が小さい母親です。 その横で一人で身支度する娘。将来グレそう。 私は時間やルールを守らないなんてあり得ない派の、真面目で人の目を気にして和を重んじる人間な…

ユニークライフ

Netflixの「ユニークライフ」(ATYPICAL) もう随分前に見終えたから、ちょっと熱は下がってしまったけど、ロスになるくらい面白かったです。 自閉症の主人公の成長物語だけど、障害者のドラマにありがちな道徳的なお話になっていないところが良いです。 登…

就学相談

6月に申し込んでいたあきの就学相談。 9月末の予定だったのが1度こちらの都合で延期になり 10月初旬の先日やっと行ってきました。 就学相談というのは、ざっくり言うと 発達に課題や困難がある子どもが、普通級、支援級、通級、支援学校、どこに入るのが良い…

受け入れていくということ

最近自分の中での「療育」や「自閉症」への関心が薄くなってきたのを感じます。 療育必要ないとか、自閉症気にしてないとか、そういうわけではないんです。 療育は必要だし、自閉症のこと気にしてはいるんです。でも… 前はあんなに熱心に色んな本読んだり、…

運動会

あきは幼稚園最後の運動会。 妹・なつは初めての運動会。 コロナの人数規制が緩和されて、今年は保護者2名まで観覧可能。 学年別なのは変わらないけれど、園にこんなに人がいるのを初めて見ました。 開会式、あきは緊張して常同行動(足踏み)が出てました。…

自閉スペクトラム症

うちの長男あきは自閉スペクトラム症。 昔はアスペルガー症候群とも呼ばれてた、知的障害を伴わないタイプの自閉症です。 2歳頃から違和感があり、4歳で診断。 現在幼稚園年長の5歳です。 視覚が敏感で一度見たものはなかなか忘れません。 出来事とカレンダ…