うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

小学校見学

あきを連れて小学校へ行ってきました。

私は校長先生との面談で夏にも来たけど、あきは初めて。

今回は就学相談の結果の確認と、本人の学校見学です。

 

 

あきは記憶力凸かつ不安症なので、彼にとってストレスになりそうな予定は前日まで伝えません。

1週間前に伝えたら、1週間ずーっとそのことを考え続けるようなところがあるので。

小学校へ行くことも楽しみというよりストレスになるかなと思って前日の夕方に伝えました。

 

「明日、小学校に来ていいよーって言われたんだけど、行く?先生とお話したり、学校の中を見学したりできるみたいよ〜」

と恐る恐る言うと、

「行く」

と意外にも即決即答でした。

小学校を外から見たことはあるけど、今まで中には入れなかったので、好奇心をくすぐられたようでした。

 

 

翌日は通学路になるだろう道を歩き、意気揚々と門前まで来たものの、やはりそこで及び腰になるあき。(リアルに腰を落としてしゃがみ込もうとします。緊張すると座り込みたくなるらしい)

なつも一緒に来たのですが、こちらは何故かやる気満々。

手を引っ張って門をくぐると、教頭先生が出迎えて下さいました。

 

そのまま校長室に案内され、椅子に座らされて固まっているあき。

しばらくすると校長先生が。

挨拶をなんとか返すも、なかなか目を合わせられません。

それでも校長先生からの色々な質問に答えて、チラチラっとお顔を見ていました。

「学校の中を見に行きますか?」

と聞かれ

「行く!」と急に元気になるあき。

 

1年生の各教室、体育館、中庭、まさかの職員室にまで入れてもらい(私は廊下で待機w)あきはじっくり見学させてもらい楽しんでいました。

 

校長先生が何度も「じっくり思考するタイプですね」「かしこいですよ」と息子を褒めて下さるのが、なんとも複雑な気持ち。

気を遣われてるのがひしひしと伝わり、校長先生も大変な仕事だなと。。

 

これで発達障害児の〈就学前年の準備〉はひと段落です。

 

あ、就学時健診がまだありますが、教育委員会も学校側もすべて承知なので…こちらはサラッと…終わるでしょう。多分。(希望)