うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

運動会

あきは幼稚園最後の運動会。

妹・なつは初めての運動会。

 

コロナの人数規制が緩和されて、今年は保護者2名まで観覧可能。

学年別なのは変わらないけれど、園にこんなに人がいるのを初めて見ました。

 

開会式、あきは緊張して常同行動(足踏み)が出てました。

キョロキョロして、準備体操も心ここにあらず。大丈夫か?と思ったけど

ダンスも、リレーも、全種目胸にお守りを下げて見事にやり切りました。

 

あきは頑張った。

 

 

なつはというと…めちゃくちゃ楽しんでいました。。。

 

全ての競技や演目を、「頑張ってる」というより「心から楽しんでいる」。

 

閉会式で園長先生の「楽しかったですか?」の声に誰よりも早く大きく「はーい!」と答えて

終わったあともまた運動会やりたいと目を輝かせていました。

 

 

 

日々、彼らの違いを目の当たりにします。

 

あきも楽しくなかったわけではないと思うけど、

過敏な神経を抑え込んで頑張らなきゃいけない。

 

その頑張り度合いは、なつのような子とは桁違いだと感じました。 

 

 

なにがともあれ。集大成のリレーは涙なしでは見れないものでした。

あきもまた一つ自信をつけたようです。(翌日から脱力したようにだらけてましたが。笑)