うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

自閉スペクトラム症

うちの長男あきは自閉スペクトラム症

昔はアスペルガー症候群とも呼ばれてた、知的障害を伴わないタイプの自閉症です。

 

2歳頃から違和感があり、4歳で診断。

現在幼稚園年長の5歳です。

 

視覚が敏感で一度見たものはなかなか忘れません。

出来事とカレンダーの日付・時計が何時何分だったかを紐付けて覚えます。道を覚えるのも私より早い。

鳩や瘡蓋など、妙なものを怖がって生活に支障をきたすことがあったり。

失敗することが苦手で、負けたり間違えたりすると泣くことがあります。もしくは勝負を避けたがることも。

知能指数は平均より少し高く、読み書きできるようになったのは、定型発達の下の子よりむしろ早かったです。

とはいえ誰でもできるようになることが少し早くできても、すぐ追いつき追い越され、特性ゆえに苦労することがたくさんあるでしょう。

だからこそ好きなこと得意なことを伸ばしてあげたいけど、それがなんなのか分からないです。

 

どんな大人になるのか想像もつかないけど、自立(できる?)までサポートしていきたいです。