うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

ユニークライフ

Netflixの「ユニークライフ」(ATYPICAL)

もう随分前に見終えたから、ちょっと熱は下がってしまったけど、ロスになるくらい面白かったです。

 

自閉症の主人公の成長物語だけど、障害者のドラマにありがちな道徳的なお話になっていないところが良いです。

 

 

登場人物のみんなそれぞれダメなところがあって、人間ってそういうもので、定型とは?と考えさせられました。

 

 

家族は皆それぞれ良い理解者であろうとするけど、完璧ではありません。よく失敗をします。(しかも結構ひどい失敗)

カウンセラーも教師も勿論完璧ではありません。

でもそれでいいんだよね〜と思えます。

 

 

主人公は高機能自閉症として描かれてるけど、成績が良すぎて学年上位なのはちょっと参考になりませんが、特性については「そうそうそう」と頷きました。

たまに出てくる幼少期のエピソード、両親のぼやきも「わかる!」と笑いました。

 

 

シーズン5も作ってほしいな〜。

ちょっと明るい気持ちになれるドラマでした。