うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

キャパが小さ過ぎる

今朝も今朝とて、登園の時間だというのに身支度が進まない息子にキレて泣かせた、とっても器が小さい母親です。

 

その横で一人で身支度する娘。将来グレそう。

 

 

私は時間やルールを守らないなんてあり得ない派の、真面目で人の目を気にして和を重んじる人間なので(?)、柔軟に考えたり妥協したり適当にやるのが苦手です。

 

世間の常識こそが守るべきルールみたいな?

つまんない人間です。

我が道をゆくあきとは相容れない部分があるんですね。

 

これでも自分の「ゆるせない」範囲を狭く狭くして、あきとうまくやっていってるつもりですが、たまにこうしてぶつかります。

 

朝子どもたち送ったあとの車中で一人反省会でした。

 

 

 

あきは幼稚園から帰ってくると着替えておやつを食べ

めちゃくちゃスローペースでダルそうに公文の宿題をやって

そのあと本を持ってきたので少しだけ読んであげて

夕飯のときには珍しく眠そうで

でもお風呂はしっかり入りたがり

歯を磨くときに、熱!と気づきました。

 

熱を出していました。

 

いつからキツかった?と聞くと、本人曰く、公文の後から、と。

 

 

小言が多くて視野が狭くて嫌になります。

自分が子どもだとしてこんなママ嫌だわ。