うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

サプリメント

栄養療法やってます、と言えるほどしっかりではないですが、あきはサプリメントの摂取を続けてます。始めて1年半ほど経ちました。

 

あきが毎日飲んでいるのは

プロテイン

マルチビタミン

・鉄

ナイアシン(ノンフラッシュ)

 

毎日じゃないけど常備してるのは(主にわたし用)

・ビタミンC

Bコンプレックス

ナイアシン(フラッシュするやつ)

 

 

たぶん栄養療法として推奨されている量の半分くらいしか取れていませんが、お守りとして。

 

特にあきは食物アレルギーがあり(経口免疫療法でだいぶ食べられるようになりましたが)、タンパク質不足などは切実に感じていたこともあり、積極的に飲ませてます。

 

効果あるのかないのか分かりません。比べようもないですし。比べられるものだと昨年比でIQが10くらい伸びましたがそれがサプリのおかげなのか、単純に年齢を重ねたからなのか、ただの振れ幅なのか、全然分かりません。

 

でも今は情緒面も落ち着いてるので、止めるのが怖くて続けてるという状況です。

 

いや、情緒面が荒れたとしても、それこそ

サプリ!もっと!

となりそうで、どっちに転んでも、アメリカのサプリ会社の思うツボになりそうです。