うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

小学生になりました

本当にあっという間に春休みは過ぎ去り、あきが小学生になりました。

 

今日は入学式後の初登校でした。

幼稚園の頃から変わらず、何をしてきたのか?の質問に答えず(なんでですかね?)学校で実際何をしてきたのかよく分かりませんが、楽しかった?の質問には、うん、と答えていて、明日も行くとのことでとりあえずほっとしています。

 

入学式は春の嵐、まさかの暴風雨で、傘がひっくり返りながら親子で登校しましたw

入学式の最中も、換気のために少しずつ開けられている体育館の上部の窓が、風でずーっとガタガタ鳴り響いていました。

そんなお天気だったので事前に写真撮影しておいてよかったです。いらないかなと迷ったのですが、平日だとお安くなる写真館があって春休み中に行きました。

 

入学式が終わってすぐになつをお迎えに行ったのですが(幼稚園はこの日始業日でした)、ランドセル姿のあきに、先生方がたくさん園庭に出てきてくれて喜んでくれて、あきはちょっとびっくりしてましたが、特に元担任の先生は目を潤ませてあきを褒めてくれて、いい幼稚園だなと私の方も嬉しかったです。

 

うちは学区の端っこで通学に片道25分くらいかかっています。慣れればもう少しスムーズに行けそうですが…。しばらくは行って帰ってくるだけで100点満点ということで、家ではゆるゆるで過ごしたいと思います。