うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

「普通の人の世界」に歩み寄ることを求めてばかりだけど

お友達のママに「マイペースですね〜」って言われちゃいました。

「そうなんです〜」(申し訳ない顔で)としか言えないのですが、本当にあきはマイペースです。

 

「マイペース」って発達障害の本質を突いてる言葉だなーと思いました。

 

誰かのペースに合わせようとしない人。

誰かのペースとは違う軸で生きてる人。

会話、感情、行動。全てマイペース。

 

あきの脳がマイペース。

発達もマイペース。

 

常人には何故?と思うことばかり。

 

 

たまに、なんでうちに彼が来たのか考えます。

 

遺伝もあると聞くけれど3等親考えてみても彼だけ

異質。

 

実は遺伝子のどこかに持っていて発現していなかった特性が、花開いたってこと?

 

 

理解不能なマイペースさに、私もパパも時にイラつき、時に泣かされ、時に笑わされ、時に救われてもいるような?

 

人の顔色がとても気になる自分にとっては、ちょっと羨ましくもあるような。

 

未知の生命体と暮らしていると思えば(あくまで比喩です脳のつくりが異なることの)、相容れないことも仕方ないと思えるかもしれません。

 

それでも〈普通の人の感覚や世界に歩み寄る努力〉を、あきはいつもしてくれているとも思います。そうすることを求めてばかりいるとも思います。

 

あき、小学校とっても頑張ってます。

 

私もたまにはあきの世界に歩み寄ってみようと思いました。