うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

卒園。初めてお友達を招く春休み。

あきが卒園しました。

 

卒園式数日前の懇談会から、雰囲気に呑まれたのもあるけれど恥ずかしいくらい涙を堪えられませんでした。笑 こんなこと言ったら怒られそうですが子供の卒園くらいでこんなに心動かされるとは思いませんでした。

 

あきが発達障害であることを園は知っていても保護者のみなさんは知らなくて、それでも変な子だなと思われてるんだろうな、お友達も作らない子で親もぼっちでなんだか浮いてるような…?と

今思えば気にし過ぎ、誰もそんなことあからさまに言うことはなく、本当にいいママさんたちに恵まれてたんですけど

小心者なのでずっとそう思っていて幼稚園からも保護者からも、知らず知らずのうちに距離をとってた3年間でした。

 

下の子のお友達とは家を行き来する機会も多かったですが、あきは3年間で一度も、幼稚園のお友達を家に呼ぶ、呼ばれる、ということがありませんでした。(公園は何回かありました。おうちはハードル高かった)

 

そんなあきが、卒園前にお友達と家で遊ぶ約束をしていて、春休みにそれが叶いました。

お互いにおうちを行き来して、親同士も気を張らずにお付き合いできる感じで、今更ですが幼稚園であきにお友達ができたことがうれしいです。

 

やり取りにぎこちなさがないとは言えないけれど、昔みたいにずっと親がヒヤヒヤしてフォローしなきゃってことはなくなりました。