うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

療育卒業

幼稚園よりひと足先に、療育(2カ所)を卒業しました。

 

長年勤めている先生の、最初に受け持った子たちはもう社会人だそうで。

 

当然ながらいろんな子がいて

 

ここまで順調だったのに、のちのち小さなことで躓いた子。

 

すごく大変だったのに、驚くほど成長して社会に適応する子。

 

あきはどうなるんだろうか。

 

 

ここに通ってたこと

きっと十年後、二十年後、ふと懐かしく思い出すのだろうと思いました。

 

 

なにかあったらすぐに連絡して。

一緒に考えますから。と。

そう言ってもらえる場所があるだけでどんなに心強いか。

 

入学を前に、子より親のほうが不安に苛まれているのだけど味方を得た気持ちです。