うちの子は自閉スペクトラム

自閉スペクトラム症の長男のこと、きょうだいや家族のことを記録しています

記憶力とトラウマ

去年の秋に運動会で踊った曲がTVで流れたので

「懐かしい〜覚えてる?」

と言ったところ

「覚えてるよ。あれはたしか去年の9月25日だったな」(実際にこういう口調です。アスペルガーあるある?)

 

「え。そうなの?」

スマホのカレンダーを遡って見ると本当でした。

 

そこまではまぁ去年のことよく覚えてるね、という感じですが、ちょっと異常だと思うのは

 

「おととしの運動会は、たしか9月29日だったな」

 

とサラッと思い出して言うところです。

 

行事に限らず1、2年前の出来事を、日付けと紐付けて記憶してます。

 

カレンダーの他によく覚えるものは文字、地理、ジャンル問わず図鑑。

 

無駄に使用されている脳の容量、記憶するものを取捨選択すれば、他の部分がもう少しちゃんと働くのではと思うほどです。

 

 

まわりのASDの子たちを見ても、記憶力凸の子は多いです。

見ていて多いと思うのが、やっぱり文字系(漢字や外国語)。

英単語のスペルを見るだけでどんどん覚えることができるという羨ましい子もいました。写真のように覚えてるのかな。

 

 

でも記憶力がいいということは、嫌な記憶もいつまでも忘れられず鮮明に覚えているということで

あきの場合も、たとえば一度あきが怖いと思った映像などはトラウマで二度と見ることができません。(ちなみに一般的な怖いものとはズレていて、どう見ても普通のものが多いです)

 

数年前あきの目の前でカラスが飛び立って以来、鳥が怖くて道にいると進めなくなります。

これは通学時どうしようかと本気で悩んでいます。

 

あきはとにかく何事も最初が肝心。

最初に悪い記憶が入ってしまうと塗り替えられない…。

 

なのでまずは失敗させないようにと結構過保護なのかもしれません。あとが大変なので…

年齢的には少し手を離すべきとは思いつつ。